『大江戸や犬もありつく初鰹』 

query_builder 2026/05/16
ブログ画像
ブログ画像
ブログ画像
ブログ画像
ブログ画像
ブログ画像
ブログ画像
ブログ画像
ブログ画像
ブログ画像
ブログ画像
ブログ画像
ブログ画像
ブログ画像
ブログ画像
ブログ画像
ブログ画像
ブログ画像
ブログ画像
ブログ画像
ブログ画像
ブログ画像
『大江戸や犬もありつく初鰹』 

             小林一茶

 (広大な江戸の町、なんと犬までもが江戸っ子の大好物である初鰹の骨やあらを貰って食べている事よ) 

5月(旧暦)の初鰹が江戸っ子にとって
熱狂的な人気であり庶民だけでなく
犬までもがそのご馳走にありついている
様子を描いた、一茶らしいユーモアと
江戸の庶民生活が垣間見える有名な俳句です 

僕は、江戸っ子ではないですが
初鰹が大好きです😋

江戸っ子とは三代にわたって江戸(東京)で
生まれ育ってこそ本物の江戸っ子と言うそうです
それも下町育ちの庶民でなければだめだそうです
粋と鯔背な江戸っ子の誇りなんでしょうね

【ウニのシーズンになりました】

これから2ヶ月間活きたウニを堪能できます
この機会に是非味わってはいかがでしょうか

他にも富山の白エビ、特大の毛ガニ、
生のトリ貝、サザエ、タイラギ、アオヤギ、
小柱等が入荷しております

5月前半も鮨処くどうをご贔屓頂きまして
誠にありがとうございました

引き続き後半もご贔屓のほど
よろしくお願いします

          東京都港区
          南青山2-11-15
          セピア絵画館2階
          📞03-3404-4771
             鮨処くどう

#鮨処くどう
#青山寿司
#南青山寿司
#神宮外苑銀杏並木ディナー
#神宮外苑銀杏並木ランチ
----------------------------------------------------------------------

鮨処 くどう / Sushi Kudou

住所:東京都港区南青山2丁目11−15

セピア絵画館 2階

----------------------------------------------------------------------